FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

エシャロット 

フレンチやイタリアンで重宝がられる野菜にエシャロットって野菜があります。

そこらのスーパーでよく見る「エシャロット」はラッキョの事で、本来は「エシャレット」と言いますが、本物のエシャロットは小型の玉ねぎと言った姿をしていて、味は玉ねぎとニンニクを足して割ったような、かなり辛味の強い個性的な味で、炒めるとそれはそれは良い香りを醸し、特にフレンチのソース作りには役に立つ一品です。


巷(?)の話によると、栽培はかなり難しいと聞くのですが、今年(収穫は来初夏)初めて栽培に挑戦してみます。


ちなみに、種代は・・・・・バカ高です!


玉ねぎの5倍くらいの値段がします。


実際、販売されている正品のエシャロットもそれなりの価格で販売されていますから、種代が高くてもしょうがないと割り切っていますが、キチンと収穫できればそれなりにペイできますが、収穫できなければタダの赤字になってしまいます。


多く作るなら通常の玉ねぎと同じ方法での栽培になりますが、数も少ないので通常の玉ねぎ栽培とは違った方法を取ろうかと思っていますが、初挑戦の物は楽しみもたくさん有りますが、不安もたくさん有ったりします。




第4期・自然栽培による農業研修生と、プチ農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。



スポンサーサイト



Comment

Add your comment