「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


挽回しまっせ~! 

今年の夏は散々でした。

台風が3個も接近してトマトは葉が飛ばされ、ナスはテントウムシダマシにやられ、カボチャもイマイチ、サツマイモは雑草にのまれて見るも無残。

唯一好調だったのがオクラとペペロニだけで、これだけでは宅配送料が高くなってお客さんには送りづらいし、自前で配達するにも足代が出てしまうと言った状況で、かなり四苦八苦して9月を乗り切りました。
 (いや、現実的には乗り切ってないか



先々週から少しずつだけどようやく秋の葉野菜を出荷できるようになってきた。
今年は特にセルヴァチコが好調のようだ。

反面、青梗菜や餅菜などで今まで畑では見たことが無かったダイコンハムシと言う黒光りした小さな害虫が大発生して、一発目の播種分は出荷できない状態にさせられてしまった。


しかし、他はまぁまぁの状態だから、取り敢えずそちらで食いつなげる。


今の時期はまだまだ少量の出荷しかないが、この後はカブや大根などの根菜類。
そして12~2月頃になれば「あぐりーも」の目玉とも言うべきイタリア野菜類が順調に育っていて目白押し。
新第2圃場11/10/14
 (チコリ類やラディッキォ類などがビッシリ。)

夏の不調を挽回しまっせ~!



第4期・自然栽培による農業研修生と、プチ農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。




スポンサーサイト

Comment

Add your comment

