「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


枯れてます 

 去年もニンニクを作りましたが、ここまでには・・・
福地ホワイト06/1/8

ニンニクは葉っぱを枯らして寒い冬を越そうと頑張っているのですが、
去年の今頃はここまでは枯れていなかったし、もう少し大きかったような
記憶があります。
今年のこの寒さのせいでしょうか?

 ニンニクを作ったことがない人、又は全く知らない人の為にこの後どうなるかと言うと、3月中旬ぐらいから何となく葉に緑が戻ってきて少しづつ伸びてきます。
 そして4月~5月にかけ急激に伸びてきて、その頃土の中に埋まっている
元の方を覗いてみると少しずつニンニクの形が出来上がってきて、5月に入ってからはトウが伸びてきます。
 そのトウを早めに見つけて摘み鱗形の成長を施し、5月中旬~6月頃に
いよいよ収穫となります。

 トウは早目と言っても僕の場合はせめて20~25cmに伸ばし、ニンニクの茎として収穫して、中華料理店さん卸す予定です。

 今年のニンニクは約400個位有ると思います。
全部大きく美味しく育ってくれますように!!
スポンサーサイト

Comment

Name - シンヤン  

Title - 

こんばんは☆
本日ウチのブログで少し“自然農法”に触れたんですが、詳しい説明を書くと永くなってしまうんで、事後承諾となりましたが、1/5の「古代のロマン」がとってもわかりやすい説明でしたのでリンクさせていただきました。
m( )mぺこり
2006.01.08 Sun 23:31
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @しんやんさん へ
 皆さんに見ていただく為に書いてはいるのですが、いざ改めてリンクされてしまうと妙に恥ずかしいものです。
 これからもリンクされても恥ずかしくないようなブログを書いていきますので、その時はまたお願いします。
2006.01.09 Mon 00:35
Edit | Reply |  

Name - まみ  

Title - 

ニンニク400個とも元気に育って欲しいです。
私、ニンニクが大好きなので常備野菜の一つになっています。
おうちで育てられたら嬉しいなって思うので庭を持つことがあったら育ててみたいです。
その時は育て方など、教えてくださいね!
2006.01.09 Mon 03:28
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @まみさん へ
 ニンニクは肥料をキッチリあげれば誰でも簡単に出来ると思いますよ。
 僕みたいに自然農法だとどうなるか分かりませんが・・・
 今回育てているのは【福地ホワイト六片】って言う青森特産のブランド品種のニンニクなのですが、仕入れ値が高いので売価を最低1個¥300円位にしないと割にあわないんです。
レストランではこの価格だとちょっと難しいです。
 通常お店の料理の原価は30%以下に抑えないと赤字になってしまいます。このニンニクの1片の単価は50円です。
 そこでカフェ開店を夢見るまみさんに質問です。
まみさんがオーナーなら経営の事と、材料の品質のバランスを考えたとして、このニンニクを買いますか?
2006.01.09 Mon 23:11
Edit | Reply |  

Name - まみ  

Title - 

1個300円するニンニクですか。
もし私がお店を持ったとします。オープン仕立てで客層、お客さんの嗜好がつかめないうちは1個300円の高価なニンニクは仕入れられません。先日、卸売りのお店に行ったら大量のニンニクの袋詰め(50個ほど)が600円ほどで売られていました。そういうのを目にすると経営に関わる金銭的な面も気にかけないといけません。そのニンニクは中国産のものでどうやって育てられているのかも不明でした。金銭的な面を考慮しすぎると、作るものの質を下げることになるのでこれはあまりやりたくない方法です。

私がイメージする自分のお店は、お客様の意見を取り入れたメニュー作りをします。もちろん主にナチュラル食材を使いますし、お店が軌道に乗ってお客様の好みや要望がわかったところで仕入れるかどうかの判断をすると思います。もちろん、手間暇かけて作られた体や地球に優しい食材を使いたい気持ちは100%あります。仕入れたとしたら、【今月の自然農法食材】として取り上げてその素材の良さをまずお客様に知ってもらうよう勤めます。それを気に入っていただければ、その後も仕入れたいと思います。

もちろん、客層も仕入れるかどうかの判断に関わってきます。お店で「ナチュラル素材使用」とうたっているなら健康志向なお客様が多く集まると思いますが、私はできるだけ万人に楽しんでもらえるお店にしたいと思います。健康志向じゃなくても「またここのお店に来たい。今まで食に気を使わなかったけどこのお店にきてから食材に興味が湧いた」と言っていただけるようなお店にしたいです。

と、大まかな意見ですが、耕作人Kさん、どう思われますか?
2006.01.10 Tue 05:56
Edit | Reply |  

Name - せんめい  

Title - 

うちのニンニクはどうなっているのでしょう?見てなかったです。
にんにく400個はすごいですね。
うちのは自家消費だけなので数本です。私は好きだけど奥さんが嫌いなので必然、あまり料理に使われません。
自家製ならもう少し使ってくれるかと植えてみたのです。
2006.01.10 Tue 13:06
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @まみさん へ
 元業務食材卸し商社勤務の僕から見て、大変しっかりとしたビジョンだと思います。
 まずは中国産の1個12円のニンニクですね。
恐らく化学肥料・農薬・芽止め剤が使用されていると思います。
 そしてお店。
健康志向のお店をされる方でよくありがちなのは、最初から良い食材と高い売価で飛ばし過ぎちゃって、失速してしまうと言うのが見受けられます。
 これは最悪です。徐々に良い方に変化できるようにした方が良いと思います。
 そしてポップ等の設置。
まみさんが全てのお客さんとコミニケーションが取れれば良いですが、時間が無い時はお店の考えが伝わる何かがあった方がいいでしょう。
 後はいつでも同じ味に早く作れる腕と、笑顔ですかv-291
 


 @せんめいさん へ
 400個の内と言うか、収穫できた物の4/5位はどこかのお店に行ってしまうと思います。
 奥さんニンニク嫌いなんですか・・・
後で臭うからダメなんですかね?
自然農法で作るニンニクは余りキツイ臭いにならないし良いですよ!
PS:400個と言うと去年のせんめいさんの玉ねぎを思い出します。
今年もたくさんうえたのでしょうか?
2006.01.10 Tue 21:11
Edit | Reply |  

Name - まみ  

Title - 

耕作人Kさん、こんばんは。

>健康志向のお店をされる方でよくありがちなのは、最初から良い食材と高い売価で飛ばし過ぎちゃって、失速してしまう

私もこれを懸念しています。以前、日本のカフェ雑誌を見たことがあるのですが、「自然食品」をうたったお店が何軒が掲載されていました。載せられていた食べ物の写真はアートのようでとても綺麗でしたが、ぱっと見てみて量と値段が合っていませんでした。質に合っているのかもしれませんが、「良い素材使ってんだからこれくらいの値段はあたりまえ」というメッセージが読み取れました。写真やちょっとした店紹介文では背後まで分かり得ませんが、いくら自称健康マニアな私でもこのお店は行かないなぁ・・と感じました。

私の目指すお店は、近年の食事情(自然素材)を活かしながらもどこか昔懐かしい大衆食堂のような雰囲気にしたいと思っています!

>いつも同じ味に早く作れる腕

これはまだまだ修行しないといけない点だと実感しております。


長々と失礼致しました。
一度でいいから耕作人Kさんの育てられているニンニク、食べてみたいです!
ニンニク大好きだから、ホントに^^
2006.01.11 Wed 00:49
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

@まみさん へ
今回はお互い長々となりました。
いつか膝を交えて食材の事やお店の事を話せる時が来るといいですね。
その時は微力ながら応援させていただきます。
2006.01.11 Wed 23:07
Edit | Reply |  

Add your comment

