「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


早すぎっすよ~!チーマディラーパ 

写真ありません。


今年の10月は初旬こそ比較的涼しかったけど、中旬以降は20度オーバーや25度なんて日がざらにあって、かなり暖かい日が続いた。

いま思えば葉野菜が大量に虫害にあったのはこの暖秋のせいかとも思えるが、今日収穫で畑を歩いていたらチーマディラーパの黄色い花が咲いていた。


まだ11月初旬なのに


例年なら11月中旬頃にようやく蕾をちらほら見かける生育スピードなんですが。。。


出荷アイテムが少ないから出荷でもしたろかいな!と思って全畝を見回ったけど、結局収穫できたのは200g程度で出荷に回すほどの量でもないから、我が家の晩御飯へ回します。


しかし、という事は、来週あたりから出荷しないかんのかいな?


まだまだ暖かく感じる日々でのチーマディラーパか~。。。

早すぎのような気がします。



第4期・自然栽培による農業研修生と、プチ農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。






Comment

Name - サユール  

Title - 

うちもパクチョイの後播きの分がようやく収穫を迎えたと思ったら、どんどんトウが立ってしまい今や3回目も4回目(最終分)も、2回目に追いつく勢いで成育してしまうは、同じようにトウ立ちしてしまうわで・・・わやですよ。

1回は虫食いが結構ひどかったですが、対して2回目以降はほとんど虫食いがありませんでした。が、これもやっぱり最近になって虫食いが目立つ様になってきました。

いやはや、むーずかしいですねぇ!

2011.11.09 Wed 22:07
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - サユールさん

こちらは11月に入っても半袖で作業してるくらい温かい日が続いていますので、虫害もまだまだ目立ちます。

しかし虫ってのは、長期の天候を読む天才ですね~!
初春や初夏、初秋といった季節の新たな始まりに虫害が多く発生した時、あとあと考えればおかしな天候だったから虫が多く発生したんだって思い当たる節が毎回あります。

虫害が多く発生するときは天候不順に注意です!

2011.11.11 Fri 00:34
Edit | Reply |  

Add your comment

