「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


プチ研修生もスキルアップ 

今日のブログをスレッドテーマの「スキルアップ」欄に投稿してみました。

農業でスキルアップといっても、特にこれといった資格はないんですけどね。
有るとすれば、せいぜいベジフルマイスターとか栽培指導士とかの資格くらいか?

特に自然栽培となると経験値の力が物をいう世界ですし。



プチ研修生は基本的に僕の農作業を見たり、手順を教わったり、その他に雑用的な作業(と言っても営農上必要な事柄)と言うのがほとんどになる。

しかしそんな事ばかりをしていても面白くないだろうし、遣らされてる的な感覚に陥ってしまう事もあるだろう。


という事で、プチ研修期間の半分を過ぎたあたりから、週一回しか来れないなりに自分の考えで一日の作業予定を組んでもらうプログラムを取っている。


もちろん全てを任せるわけではない。

週に一回しか来ないから朝の集合前に全部の畑を見回りして、自分が来なかった間の進捗状況を確認してもらって、そこからその日の作業内容を決めてもらう。


とは言え、経験値が浅いからどの作業を優先すべきか分からず決めてしまうことも有るから、そういう時はアドバイスもするが、基本的にはプチ研修生の指示に従って僕も作業をする。



週一回の研修でどこまで教え込めるかというか、どこまで経験値と思考力を上げてあげれるかが重要ポイントかと。。。


それにはプチ研修生自身がスキルアップしたいとの向上心(予習と復習)が絶対的に必要でしょうね。




第4期・自然栽培による農業研修生と、プチ農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。




Comment

Add your comment

