「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


歯磨き 

仕事にかかわる健康のことで気をつけていることってないでしょうか?

僕の場合のいろいろ有るけど、一例として歯磨き。


食べ物を扱う仕事である農業。
特に大量生産で農薬や化学肥料をバンバン撒いているわけではなく、味にこだわりを持った自然栽培品で、尚且つお取引先が飲食店さんという事もあって、自身の味覚の維持に気を付けている。


毎年毎年野菜の味は微妙に違うし、その味を覚えていないといけない。

例えば今年は去年と違うが、一昨年の味に似ているとかね。


その為に歯磨きには気をつけて、常に味覚を一定にできるように努力しています。


もちろん歯や口内環境が悪くなれば食事ができなくなって体そのものへの影響も出てくるし、食は健康の元ですからね。


そんな訳で、特に就寝前の歯磨きは湯船につかって体を温めながら、10分近く念入りに磨いてます。


ゴシゴシと力を入れるわけではなく、コシコシと力を入れずゆっくりと10分近く。


さすがに10分近くも磨いていると嫌になってきちゃいますけどね。。。




第4期・自然栽培による農業研修生と、プチ農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。





Comment

Add your comment

