FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

頑張れ日本の農業! 

 農家又は農業に興味のある方、昨日の「ガイアの夜明け」を見ましたか?

 昨日の内容を簡単に言ってしまえば青森の農水産業に携わる人たちが、それぞれの特産品を持って海外に進出しようと言うお話でした。

 僕のブログは農業ブログなので水産の方は置いておくとして、青森の農業の
特産と言えば【リンゴ】ですね。
 そのリンゴで農家さんがヨーロッパ進出を試みていました。
日本の高値のリンゴが売れるか見ていましたが何とか売れたみたいですね。

 今、国内ではリンゴの消費量も落ち、普通に農協に卸せば低い価格で卸さなければいけないらしく、ここの農家さんは直接販売が多いらしいです。
以前とあるブログで農協改革論なる物を取り上げていた方がいらっしゃいました。
僕も余りあてにはしていないのでお客さんと直で取り引きしていますが、多くの年老いた農家さんは未だにとりあえず作れば農協が引き取ってくれると言う感覚で作っているのかもしれませんが、そろそろその考え方は変えていった方が良いと思っています。
(実際一部官庁の内緒話で農協を無くそうと言う話があるとか、無いとか・・)

 「じゃあ営業なんてした事のないオラっちはどうすれば良いんじゃい?」と思われる方、極端な言い方をすれば売りたいと思う所にアプローチをかけて、味見をしてもらってお互い値段の落とし所を決める・・・たったそれだけです。
今回のガイアの夜明けでも大まかに言えばそんな感じで営業してたでしょ?

 そして番組内で【GAP】と言う言葉が出ていたのを覚えているでしょうか?
GAP=生鮮果実、野菜の適正農業規範です。
何のこっちゃ?と思う方はとりあえず上のGAPの文字をクリックしてください。

 かなり厳しい規範ですが人様の口の中に入るものを作っている者としては、
よりこの規範に近づいて行きたいと思っています。

 それにしても一番気になったのが僕らの国の食料自給率40%らしいですね。
以前TVで見たのですがもし食料の輸入が無くなったら、毎日米・味噌汁・イモばかりで、1週間のうち1回鶏肉や卵が食べれればマシな方だそうです。
ステーキなんて夢のまた夢
エネルギー資源もなけりゃ、メシも無いってんじゃダメじゃないですか!
農家さんは減って休耕地は増える一方、オマケに農地法の関係で未だに非農家から農家になって土地を手に入れようとすると面倒くさい手続きが待っている。

余っているなら俺に貸してくれーーー!!
スポンサーサイト



Comment

Name - たつま  

Title - 

耕作人さん
こんにちわ。
全く持って同感!!
いらないなら分けてくれよぅ~って感じです。
結局、建物等に転用されたり、相続出来ずに国に返すというか不動産屋に渡すしかないみたいな。
補助金も意欲のある農家に対し与えていくとか何かでみたけど。。。。
俺も意欲あるっちゅうの!
もっと色々やりたいっちゅうの!!
と叫びたいところです(笑)
そういえば、先日野菜の注文が入り今朝発送してきました。
一個一個新聞紙でくるんで。
山芋とヤーコンですが、おまけで大根を付けました(笑)
やっぱり身体に良い物を食べて欲しいから、ついおまけをあげたくなります♪
今年はあっちこっち売りに行くぞ~っ!と意気込んでいます。
2006.01.18 Wed 15:31
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @たつまさん へ
いよいよ販売ですか!?
僕もこの夏の野菜は投資もする予定で気合いが入ってますよ!
その内どこかの飲食店でバッティングする時が来るかも知れないですね。
その時はお手柔らかに。。。

ところで豊田市の方に(財)自然農法国際開発センターで研修を受けた方がやっている自然農法の畑があるみたいです。
本などでしか勉強していない僕はとても興味があります。
時間を作って一度一緒に見学に行きませんか?
もし時間が取れるようなら直メください。

2006.01.18 Wed 22:45
Edit | Reply |  

Name - yoyo  

Title - 

GAPのお話、勉強になりました。ありがとうございます。
自給率の話大問題過ぎてまだ私のブログには書けないでいます。今度オフレコで・・・

管理人のみ通知のコメントに私のメルアドを残しておきます。
2006.01.19 Thu 01:46
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.01.19 Thu 01:50
Edit | Reply |  

Add your comment