「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

チポッラ 

今冬は寒いんでなかなか大きくなってくれません。

チポッラ12/2/17

毎年それほど大きくなってくれないんですけど・・・・・・玉ねぎです。



この玉ねぎはイタリアの玉ねぎ品種。
けっこう有名な品種らしい。

知らずに種を購入して蒔いてみたら有名品種だというのが分かったのですが・・・・・すこぶる発芽率悪し

袋に約1500粒くらい入ってたと思うけど、発芽したのはたったの75粒。
5%の発芽率・・・ってアリか?


同じ条件で蒔いた日本の玉ねぎの発芽率は60~70%くらい有ったから、これはもう種自体の問題か、日本の気候に合わないかどっちか。



この品種、栽培してほしいとの要望もあるのだけど、今ひとつ踏み切れないでいるのは発芽率が悪すぎるということ。


まあ、来年も蒔いてみてそれでも発芽率が悪きゃ、もう中止ですね。





プチ農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にあるプチ研修生受付をご覧ください。





Comment

Add your comment