「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


最高であり最低でもあり 

一日中雨の名古屋。

夏野菜の仕込みもまだまだ沢山あるのだが、畑が乾かないと出来ない事ばかりが残ってしまい、今日は作業を中止。
ついでに研修生もお休みにして、一人の時間が作れた。

という事で、今日は迫り来る確定申告のために、領収書とのにらめっこに時間を費やした。


確定申告の計算もかなり慣れてきたが、今年度の売り上げ的は過去最高の数字になりました。
当園野菜をお買い上げくださった皆様には感謝感謝です

今年度は夏野菜が散々だったので、去年より売り上げは減るだろうと予想していたんですけど、実際に計算したら過去最高だったので正直驚いています。


とは言ったものの、純利益の面では一本立ちしてから過去最低の数字で、相も変わらずカツカツの生活だったことを改めて思い知った。

ま、理由は主にトラクターとか農業機械類の減価償却費ですね。
それと今年度はビニールハウスを一棟追加したので、その経費もありますし。

そのほかの経費は去年とほぼ同じなので、この2つのウェイトが大きいです。


しかしどう計算しても赤字にはならない。

今年こそは憧れの赤字になって所得税やらを払わずに済むとおもって・・・・いやもとい。
今年は赤字になってお国に税金払えず、震災復興に役立てないと思っていたのですが、どうやら微々たるもんですが役に立てそうです。

こう考えれば税金払うのも社会貢献の一つだと、嫌な気持ちも無くなるもんサ


僕の超微々たる税金、まじめに使ってくださいね





プチ農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にあるプチ研修生受付をご覧ください。




スポンサーサイト

Comment

Name - 農家見習い  

Title - 質問ですが

耕作人さま、はじめまして。
今年から新規就農予定の初心者です。

 確定申告について、お尋ねしたいのですが、
ただいま、確定申告を青色申告にしようか、白色申告にしようか、悩んでいるところです。

 白色申告は青色申告に比べ、複雑ではない分、
控除額が少ないと聞いてますが、
農業者は、結構白色申告の方が多いようなのです。

 税金を納めておられる耕作人さまの意見を聞いてみたくて、コメントさせていただきました。
初年度なので、機械購入も考えております。

 耕作人さまは、青色申告ですが?
参考までにお聞かせいただけたら幸いです。

 よろしくお願いします。
2012.03.05 Mon 16:14
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 農家見習い さん

コメント有難うございます。
うちは白です。

売り上げが1千万を超えたりするような中規模農業以上なら青の方がいいかもしれませんが、数百万程度なら白でも良いんじゃないでしょうか?

0円申告とかそれに近い数字なら青でも白でも結果は同じで、手間が省けるぶん白の方が簡単です。
2012.03.05 Mon 22:23
Edit | Reply |  

Add your comment

