「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


酸性 

行方不明だった酸度計を車内で発見しました。
研修生に見せたかったので必死こいて探し当てました~

行方不明だったためPHを計るのは久しぶり。

ドキドキしながら湿っている土の中にブッスリ差し込むと

………………5度程度、酸性ではございませんか


何箇所か計れど数値はほぼ変わらず。。。
以前は6~6.5程度がほとんどだったのに。。。


思い当たる節があるとすればプラソイラの入れすぎ。


心土破砕による排水性の改善を狙ってプラソイラを入れるは良いけど、有機物が少ない心土の一部を掘り起こすプラソイラのマイナス面が出てしまったのかもしれません。


有機物が豊富な表層というのは中性かまたは弱酸性であることがほとんどだけど、深部は有機物が少ないため酸性に傾きやすい。

その土を部分的ではあるけどプラソイラで掘り起こしたためにそうなってしまったのではないかと推測しています。



ま、いずれは中性程度に回復するのでしょうが、当面プラソイラを使う回数を少なくしようと思います。

昨年から使い始めたためまだまだ分かっていない事も多いようです



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

