「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


耕作くんです 

 Ciao! 耕作くんです。
どうも「ららかん(Yちゃんの事)」の友達さんにそう呼ばれているらしいです。

 そのお友達は僕が簡単料理のレシピを書いた時など数日後、参考にして作ってくれているみたいです。
でもさすがにフルコースの時の料理は作れないとの事。
難しく見えるのでしょうね?

 しかーし!
実は一つ一つの料理は意外と簡単なんですよ!
今日はその中の一つ先日作った【鶏ムネ肉のロースト、青リンゴのソース】のレシピを紹介しましょう。  (写真右下の奴ね)
アンティパストミスト06/1/22


材 料
鶏ムネ肉・・・・・・・1枚      ニンニク・・・・・・1片
タイム・・・・・・・・3枝        青リンゴ・・・・・・半分
白ワイン・・・・・・・40cc      塩/コショウ・・・・適量
EXオリーブオイル・・少々    オリーブオイル・・・少々

1  フライパンにオリーブオイルとニンニクとタイム1枝を入れて、
   火にかけて香りが出てきたらニンニクのみ取り出します

2  塩コショウをした鶏肉をフライパンに入れて、両面コンガリと焼き色を
   つけて200度のオーブンで残りの2枝のタイムと一緒に10分
   ローストして、火が通ったら常温で休ませます。

3  青リンゴはサイコロ状の物とミキサーにかけた物を用意し、それらを
   炒めて甘味が出たところで白ワインを入れて煮詰め、塩コショウで味を
   整えます。

4  EXオリーブオイルを入れてよく混ぜ乳化させてソースも完成し、
   後は冷まして鶏肉にかけて出来上がりー!

 どうですか皆さん、工程的には意外と簡単でしょ?
あとはかっこ良く見えるように愛情持って盛り付けてあげましょう!!

Comment

Name - リー  

Title - 

耕作人・K さん、こんにちは♪
タイムがないんですよ~!買ったことさえ…
何かほかのもので代用出来ますか?
青リンゴじゃなくて、普通のリンゴじゃあ駄目ですか?
こんなこと言ってるから、いつまでたってもオシャレなお料理が
作れないんですよね~反省。(^-^;)
2006.01.25 Wed 12:44
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @りーさん へ
タイムはその辺のスーパー(アピタとか)で売ってると思いますよ。
無かったらハーブオイルでマリネしても大丈夫。
リンゴはなるべく酸味のある品種を使えば何色の物でも良いと思います。

そして料理をお洒落に見せる手っ取り早い方法は、大き目のお皿にチョコンと少量盛り付けて、緑系の葉っぱを飾ればそれっぽく見えると思います。

例1:先日りーさんが作った「鶏のポテチーズ巻きガーリック風味」のパセリを多目のイタリアンパセリに変える&盛り付けの基本は奇数なので4⇒3切れにする。
例2:「白菜とベーコンの豆腐とろみスープかけ 」に刻んだパセリもしくは素材が和風なので芽ネギを乗せる。
など、こんな感じでいかがでしょうか?
2006.01.25 Wed 17:30
Edit | Reply |  

Name - hirono  

Title - 

はじめまして。ららかんさん経由で参りました。
心の中で、ずーっと前から(勝手に)耕作さんとお呼びしていましたが、うっかり、ららかんさんの前で口走ってしまいました・・・・。

いつも楽しく読ませていただいています。
今日も、ひとつお勉強しました。
「盛り付けの基本は奇数」なんですね。

 
2006.01.25 Wed 21:04
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @hironoさん へ
初めまして、そして ららかん がいつもお世話になっています。
この「耕作くん」って呼び方、実は聞いたとき結構気に入りました。

つたないブログですが、またいつでもコメントなど気軽に送って下さい。
2006.01.25 Wed 22:41
Edit | Reply |  

Add your comment

