「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


もろこし楽しみじゃ! 

夏の風景といえば。

海水浴、花火とか?

お爺ちゃんお婆ちゃん世代はどうだろう?
麦藁帽子にランニングシャツに短パンで近所を走りまくり遊びまくりだろうか?

その手に何を持っていますか?

カブト虫やセミを取るタモに虫かご?

トウモロコシの丸焼きなんてのも有ったでしょ?



トウモロコシ12/6/1(雄しべ出穂)
トウモロコシの雄花(雄穂)が出てまいりました。
この写真は6月1日に撮ったものですが、いま見回りをすると粒々の実を付けるべく雌花(雌穂)も少しずつ出始めようとしています。

トウモロコシ12/6/1(全景)
目標にしていた1500本には届きませんでしたが、一応1000本以上はあります。


今年はトウモロコシの発芽にも苦労していましたので、やっとここまでたどり着いたという安堵感もありますが、しかし本番はここから。


雄花から雌花に花粉が降り注ぎ無事に受粉をすませ、実が大きく育ちだしたら鳥たちの食害から守ってあげなくてはいけません。
(虫害に関してはあきらめます。)



まずは畑で生のまま丸かじりしたいですね。
採れたて捥ぎたての本当の美味しさを感じられるのは生産者の特権です!



Comment

Add your comment

