「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

ズッキーニの美味しい大きさ 

いまズッキーニがたくさん(と言っても株数のわりに少ない)採れています。

ズッキーニの収穫は主に研修生にやってもらっていて、僕はその後ろについて適正な大きさを収穫しているかをチェックしていると言った作業内容になっています。



ズッキーニやキュウリといったウリ科の作物は適切な収穫サイズを採り逃がすと、翌日にはビックサイズになって、いわゆる大味な食味へと変わってしまいます。

うちの農園のほとんどのお客さんはプロのコックさんですから、その辺りは極力気をつけています。



ところが先日某野菜の直売所で見かけたズッキーニは太さが5cm近くあり、長さも25cm以上あろうかと言う特大のズッキーニが売っていました。

ハッキリいって収穫遅れ品です。

しかしズッキーニの本当に美味しいサイズを知らない一般消費者は
『ワ~大きいズッキーニ! 安いし(1本180円だった)大きいしお得だわ~。 
 1本買っていきましょ。』
ってな感じに購入していきました。


美味しいズッキーニの大きさを知っている、プロのコックさんが好むズッキーニの大きさを教えます。

ロングタイプなら太さ3cm程度、長さは18~20cm程度。
丸ズッキーニなら直径4~6cm程度です。

これ以上大きい場合は中に種ができてきて、その種を守るための綿上のものが増えて美味しさが半減します。


直売所なので見かけるズッキーニは採り遅れの大物が目立ちます。

消費者の方はくれぐれも大きさだけに騙されないでください。

そして就農を目指す人は収穫適正サイズを知って、より良いズッキーニを消費者に提供してください。

適正サイズを知らずに採り遅れ品を出していては恥ずかしいですよ。
 (昔これを知らずにコックさんからクレーム貰ったことがあります。)




Comment

Name - yoyo  

Title - 

わかる!
なぜ農家の方々は大きくしたがるのか?
なぜ消費者は大き過ぎると喜ぶのか?
いつも不可解です。

夏場は一日収穫休んじゃうとズッキーニの成長が不安ですよね。
2012.06.19 Tue 00:28
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - yoyo さん

お久しぶりです。

消費者喜ぶ→ 単にデッカイことはいい事だ的な感覚?

農家が大きくしたがる→ kg単価で売れば、収穫本数少なくて楽だし、上がりも多い。

もしくはお店側が消費者の希望ででっかいサイズを欲しがる場合もありますが、本来はお店側が正しい知識を教えてあげるべきですよね?

小さくても大きくても味が変わらない野菜も有るけど、美味しい適正サイズがある野菜に関しては適正サイズで食べたいですね!

ズッキーニやきゅうりは今日みたいに台風が来てても収穫見回りがあって休めないから大変です。
2012.06.19 Tue 12:40
Edit | Reply |  

Add your comment