「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


醍醐味 

農業の面白さってなんですか?
って聞かれる事がたまにあります。

たとえば取材とか、新規就農相談だったり色々と話すパターンはありますけどね。


野菜たちがすくすく育っていくのを見守ったり、失敗したときの巻き返しや色々と面白いこと辛いこともありますが、どうせならプラス思考的なことを語ってあげたいものです。


6月、7月となぜか畑の見学依頼がちょくちょくあります。

すでにお取引しているお店の方が再訪問してくれたり、新規お取引希望のお店の方が視察に来てくださったり。

お店という事は=プロの料理人さんが来てくださるわけです。


嬉しい反面ドキドキなわけです、こっちとしては。

どういう評価をいただけるか全くわかりませんから。

一応自分では美味しい野菜を栽培していると自負していますが、色々な美味しい野菜を食べているプロの料理人の舌はどんなレベルか検討も付かずに案内しているわけですから。


そんな視察で試食をしてもらって「ウマッ!」と一言を頂けると、こちらも心の中で「ゥッオッシャー!」となります。

どんな仕事もそうだと思いますがお客様からのお褒めの一言をいただける瞬間というのは、仕事をする上で大切な醍醐味の一つだろうと思います。

色々な苦労が吹っ飛ぶ一言ですね。

これからもそんな一言を大切に野菜作りに取り組んでいきますよ




第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。




Comment

Add your comment

