FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

春になれば~♪ 

 日差しに春を感じる時が有ります。
正午頃から3時位で車を運転している時、妙に頬っぺたがポカポカするし、
4時位にはやたらと西日が眩しいです。
冬至の頃には感じられなかった事ですし、週間予想天気図を見ても三寒四温っぽく移り変わります。
春近しでしょうか?

 春になれば当然種蒔きをするのですが、早い野菜だと2月の下旬か3月初旬に種蒔きを始めなきゃいけないというのに、この春夏用の栽培品目が中々決定しません。

 トマトの為にハウスを建てようかと思っていたのですが、ちょいと臨時出費があり、無理してでもハウスを建てるか迷っています。
このハウスの件が中々栽培品目を決定できない一番大きな要因なんです。

 ハウスを建てないならその分スペースが空くし、建てるならその分スペースを確保しなきゃいけないですしね。

 答え1ヶ月後に決めます。
トマトの種蒔きは2月下旬から3月初旬までの間に蒔き、定植は1ヶ月半後くらいだから、建てるならそれに間に合わせるようにします。

 そしてもう一つ早いのはジャガイモですね。
名古屋近郊では種芋を植える時期は3月中旬までが適期のようですから、それまでに植えるのですが、お客さんの声を聞いている内に今度は品種を何にするか決めかねていると言う状態です。

は~、優柔不断。。。
スポンサーサイト



Comment

Name - 春日井自然農園 横島  

Title - 

耕作人さんも悩んでますねぇ(笑)
ハウスですか。
建ててしまうとメチャ場所とりますよね。
でもあるとトマト以外にも使えるから
便利と言えば便利。
悩み所ですね。
耕作人さんがお世話になっている飲食店様の
メニューにはトマトは欠かせないですよね。
僕も早く販売先見つけなきゃ!

2006.01.29 Sun 14:51
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @横島さん へ
トマトは必需品だからこそ、ライバルも多いんですよ。。。。
そのライバルと言うか先輩方のトマトがこれまた旨い!!
旨いからこそあえて挑戦ってとこでしょうか?
2006.01.29 Sun 22:30
Edit | Reply |  

Add your comment