「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

愛知の伝統冬瓜 

愛知県の伝統野菜と言うカテゴリーを半年以上前に作ったと言うのに、1件も書いてなかった事に今日気付いた耕作人です。

毎度どうも。

と言う事で、トップバッターになれたネタは、コイツ ↓
愛知早生冬瓜12/8/7
生育中の冬瓜です。

完成品はコイツ ↓
早生冬瓜10/7/31①

早生冬瓜10/7/31②
(2010年の写真です。)

今よく流通している緑色の冬瓜は琉球(もしくは沖縄)冬瓜と言われている品種ですが、この品種は平安の御世から栽培されているらしい早生冬瓜と言い、昭和30年代くらいまでは多くの農家が作っていましたが、ご覧の通り白い粉が手に付くのを流通業者や、綺麗好きになり過ぎてしまった世の奥様方に嫌がられ、だんだん琉球冬瓜に押されてしまった悲しい悲話があります。
 (この白い粉は洗えばすぐに落ちます。)

しかし喰えば分かるが、味・香りとも、圧倒的にこの早生冬瓜の方が旨い


知られていないが愛知県にも素晴らしい伝統野菜があるのです。


ちなみに…今年は育苗に失敗してまして…大幅に収穫時期が遅れます。
今日現在で一番上の写真のような状態なんで、収穫まであと1カ月近くかかると思います


当園で栽培中の夏の愛知の伝統野菜。
尾張本長なす12/7/20
本長ナス。

尾張青大きゅうり12/7/20
青大きゅうり。



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment