FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

最近ハァッ!?と思うことが続きます。 

7月、8月に入ってからハァ?なに言ってんじゃい、と思うことが続いています。


向こうから仕事を振ってきて、都合が悪くなったらハイさよならですか?みたいな感じですわ!

仕事を振ってきたなら、最後までキチッと面倒を見ろよ。
それが出来ないなら手を広げ過ぎてまで、新しい物に手を出すな!と僕なんかは考えてしまいます。


僕が新規の取引について慎重になる理由の一つは、新規取引を始める際に既存のお客さんへ迷惑にならない範囲しかお取引を開始しないこと。
 (但し、新規のお取引先も2年目からは既存のお客さまとなります。
  当然そのお客様の出荷数量を見越して作付け計画を立てるのです。)

今まで僕を支えてくださっている人たちは大切な方々です。

その関係を壊してまで手を広げようとは思わない。


その逆も然りではないかと感じているのだが、どうだろうか?

所詮商売なんてのは自分だけが生き残れれば、都合が悪いところはカットすれば良いのか?


7~8月と何かと嫌な話が舞い込んで来たので、ついつい愚痴を書いてしまいました。



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。



スポンサーサイト



Comment

Add your comment