「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


お家で作るデミグラスソース 

 このブログに載せるご飯はイタリア料理っぽいものが多いですが、普段は
こんな感じの我が家の夕食。

今日は伊賀豚のハンバーグ定食。 
ハンバーグ定食06/1/29

ハンバーグにかかっているソースは自家製のなんちゃってデミグラスソース。
ハンバーグ06/1/29


その他に大根の煮物・サラダ・ご飯とお味噌汁。
お味噌汁は名古屋なので赤味噌っス!
大根の煮物

自家菜園サラダ06/1/29

ご飯&味噌汁


 今日はハンバーグにかかっている自家製なんちゃってデミグラスソースの
レシピをご紹介しましょう。
材 料(2人分)
赤ワイン・・・・・・・・・ 70cc  マデラ酒(又はポルト酒)・40cc
トマトソース(無塩の物)・・50cc  砂糖・・・・・・・・・・1摘み
無塩バター・・・・・・・・ 30g   塩黒コショウ・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・・ 少々

1  鍋で赤ワインを1/3量まで煮詰め、次にマデラ酒を入れて更に半量まで
   煮詰めます。

2  トマトソースと砂糖を入れ、そして水少々を加えて濃度を調節します。

3  バターを入れて火を止めて塩黒コショウで味を整えます。

このソースは少し酸味もありますが、ちょっぴり大人の味でワインにもあいますよ。



Comment

Name - ゆき  

Title - 

おはようございます(*^.^*)

春日井農園の横島さんのページから訪問させていただきました。

とてもおもしろい記事ばかりですね。
そしてお料理がすごすぎる。

わが家の夕食すごすぎます。
コースみたいですね♪
器も素敵だし。

また遊びにきます(^|0|^)
2006.02.01 Wed 08:13
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @ゆきさん へ
初めまして。
そちらのブログも見に行きましたよ!
横島さんから野菜も買われたのですね。

そして何やらマクロビ料理も作られているようで
興味深々です。
後ほどゆっくりと見に行きます。
2006.02.02 Thu 21:32
Edit | Reply |  

Add your comment

