「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

玉ねぎ 

少し遅めなんですけど、早生系の玉ねぎの種を蒔き始めました。

で、種の在庫をたくさん持っていたと記憶していたのですが、ありゃ?記憶違い┐('~`;)┌ 予定数を蒔けんとなって急いで購入と3件ほど近くの種屋さんを回っても早生玉ねぎの在庫が置いていない。

取り寄せれるかどうか聞くと「メーカーに聞いてみるけど、耕作人さん…多分無理です」とのお返事。

何でも、去年一昨年と玉ねぎは不作だったそうで、その煽りで採種も例年に比べると少ないのだそうです。


そう言えばと玉ねぎ相場を見ると確かに高値です。
例年なら20kg/1500円~高くても2000円程度なのに、今日現在東京の市況では20kg/2600円以上ついている。

たしか数ヶ月前とか年初に見たときも似たような市況値でした。



で、種屋さん曰く「たぶん来年も種の入荷は少ない見込みで、復調するのは再来年じゃないかな?」って。



ってことは来年の収穫時期も玉ねぎは高値推移か???



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。





Comment

Add your comment