「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

畑の様子12/9/19 

久しぶりのまとまった雨。
まとまり過ぎて傾斜のある畑の土がかなり流れて、畝まで削ってくれました

去年一昨年の今頃も台風の影響で酷い目に遭いましたから、なんだか慣れてきてしまっている自分が怖い。


ルッコラコルティヴァータ12/9/16
ルッコラコルティヴァータ(栽培種)
見事にヒビまで作って発芽中。


ルッコラセルヴァティカ12/9/18
ルッコラセルヴァティカ(野生種)
写真で見ると大きく見えるかもしれないけど、発芽したてのセルヴァティカの双葉の大きさは2mmあるかないかと言う可愛らしさ。
これが葉長20cm近くになるのだから命の不思議を感じる。


アブラナ科畝景12/9/18
上記のルッコラを含め色々なアブラナ科の野菜が発芽をしている畑(の一部)。
写真中央は青梗菜。


10月中旬には一部仕上がってくるだろう。

早く端境期を抜け出したい。



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。




Comment

Add your comment