「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


大きな目標、小さな目標 

研修生に将来を話すとき、と言っても近い将来、即ち独立後すぐのことをよく話すことがある。

指導する立場としては、どうしても何とか軌道に乗って欲しいとか、金銭面で潰れないで欲しいとの思いが強くて、独立後すぐの収入面に話が入ってしまうことが多々ある。

遺憾な~~~と思いつつも。
あまり銭・銭・銭とお金の話ばかりすると、人間の器が小ぢんまりとしてしまいそうな気もするから。


しかし大きな目標、例えば農業界を変えてやる!とかでも良いんだけど、その目標を達成するにはやっぱり根っこがしっかりしてないと有言実行できないとも思う。



根っこ、つまり就農直後にどれだけシッカリとした土台を作れるかにかかっているんじゃなかろうか?

大きな目標や、最終的に農家としてのどんな生き様を示したいのかは、個々でいずれ考えたりするだろうし、就農動機だったりもするだろうが、僕はその根っこを伸ばすための土台作りという小さな目標を叶えてあげたいと思っている。




第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。




Comment

Add your comment

