FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

旅の途中で 

 ブログを始めて8ヶ月目に突入しました。
そして今週の月曜日に初めてブログで知り合った方とお会いしました。
もっと早くこのネタを書きたかったのですが、風邪でダウンしておりました。

 今回お会いしたのは長野県の安曇野にある【シャロムヒュッテ】でシェフをされているyoyoさんです。
シャロムさんには自然農法の自家農園があり、その野菜たちを使ってマクロビオティック料理を提供されています。

 思い出してみれば自然農法と言う言葉を初めて耳にしたのはこの【シャロムヒュッテ】さんがTVに登場していた時だったと思います。
まだ泊まりに行った事は無いですが今年中には是非泊まりに行きたいと思っています。

yoyoさんにはシャロムではどのように自然農法をしているか、また有機農法野菜との味の違い(家畜糞臭いらしいです)、マクロビオティック料理の基本など教えていただきました。

 その他にこれからの農業のあり方や慣行農法と有機農法の限界、自給率、
食育に関する事と僕の知らない事をたくさん教えてくれました。
yoyoさんはずっと以前からそのような関係の仕事をされていたようで人脈もあり、色々なこと知っているので聞いていて凄く楽しかったです。  
(細々とした事はまた機会がある時に書いてみようと思うので今回は割愛します。)

 今回は僕の畑を見ていただいたり、野菜を卸しているレストランで食事をしたり、そして名古屋に来る前に寄った出雲で神話のお話に興味を持たれたようで、名古屋にある皇室の信仰も篤く、三種の神器の一つ「草薙の剣」が奉納されている【熱田神宮】にお参りをして帰路につかれました。

 この日、名古屋は小雨交じりの天気だったにも関わらず色々引っ張りまわしてお疲れではなかったでしょうか?
 こんど名古屋に来る時には名古屋B級グルメ(あんかけスパや味噌カツetc)など食べまくりましょう!!

(yoyoさんのブログにピンボケですが僕の顔が載っていますよ)
スポンサーサイト



Comment

Name - yoyo  

Title - 

お世話になりました。風邪ひいてたのにありがとうございました。
次回B級グルメツアーですね。ふふふ
生粋の名古屋人だから出来るこの企画!
(オーガニックでも自然農でもなんでもないけど楽しそう)
2006.02.03 Fri 00:29
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @yoyoさん へ
その他変わった喫茶店もありますよ。
イチゴパフェスパゲティとか変な珍メニューがあります。
そのお店は加藤晴彦や坂東英二と名古屋にかかわりの深い芸能人も出没しています。
2006.02.03 Fri 23:07
Edit | Reply |  

Add your comment