「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味の箱舟『大高菜』 

スローフードジャパンという協会がある。
スローフードってのは聞いたことがある人はたくさんいると思いますが、その認定活動やら広報活動を担っている協会です。

その中に「味の箱舟」と言って、特に守りたい食品が登録されています。

味の箱舟のうんちくは自分で書くと面倒臭いので、以下そのままコピペです。
各地方の伝統的かつ固有な在来品種や加工食品、伝統漁法による魚介類などのなかには、このままでは消えてしまうかもしれない、小さな生産者による希少な食材がたくさんあります。「味の箱舟」プロジェクトとは、こうした食材を世界共通のガイドラインで選定し、プロモーション活動などの支援策によって、その生産や消費を守り、地域における食の多様性を守ろうというものです


そして、知らんかった!
当園で栽培している大高菜が、スローフードジャパン「味の箱舟」に登録されていた。

個人的にも大高菜はアブラナ科の菜っ葉ものの中ではダントツで美味しくどんな調理法にも合うと思うし、軸元まで柔らかく歩留りも良いので捨てる所が無い野菜だと思う。
...
しかしスローフードジャパンのページに載ってる写真って、どうみても大根の葉なんですけど?
完璧に間違ってまっせ!

僕は実際に種を保護育成している農家の山口さんの畑に行ったからわかります。

当園から大高菜を納品している皆さん。
メニュー名に「スローフード協会認定・味の箱舟 幻の大高菜の○○○」って、どですか?



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。




スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。