「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


約2500本 

先週の金・土曜日を使って早生玉ねぎ苗の定植が終了しました。

と言っても、僕が定植したのは本数は研修生の見本でやったほんの数十本だけで、残りは全て研修生がやりました。
愛知白玉ねぎ定植12/11/9
僕は監督業で見ていて、たまに小言の口出し(アドバイスです、ハイ。)する位で、あとは見守っていました。


研修生1人あたりの仕事量を計算すると、一人当たり1時間に約125本の定植スピード。
(苗場と本圃の移動時間とかも含めて)

初めてにしてはまあまあの時間でこなしたと思います。
苗場との移動時間とかを除外すると1時間当たり200本弱は植えつけた作業量になりますから。


と言うことで、早生種は早々に終了してしまったので、もう少ししたら中晩成種の定植にかかります。
これが終わると今年の主な作業は終了。


あとは夏野菜の片づけが待っている




第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

