「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

厳しいね! 

BSで放送していたのを偶然見つけて、見入っちゃいました。

『疾走するシェフ ~世界の頂点へ~』

デンマークの「ノーマ」という2010~11年にかけて連続で世界NO.1の称号に輝いたレストランのドキュメント。


味は食ったこと無いからわからんが、その料理の盛り付けに至るシェフの感性にはいつも感心させられる。


何を表現したいのか!?と言うコンセプトが明確なんですね。



ところでドキュメント内ではノーマに集まる若きコックたちも描かれてましたが、やはり一流、いや一生懸命に仕事をしている厨房というのは、そら恐ろしいです。

緊張感有りまくりで、自身の過去の体験が蘇り、今でも緊張します。


うちの研修でもそうですね。

こんなこと書くと、また研修生から「そんなこと書くから研修生の問い合わせが無いんですよ!」って揶揄われそうですが、教えていてここは大切だろう!とか、機械類を使っていてそんな使い方をしたら危ないだろう!って時には、どうしても大きな声で叱るときがある。

ただ単に怒っているわけじゃなく、意味があって怒っているのだけど、そうした事に慣れてないとフェードアウトしちゃう研修生も中にはいるんですよね。


僕が大きな声を出すときは研修生の今後を思い、大切な事や、安全面に気をつけているとき。


うちがノーマのように超一流で立派だとは言わないが、指導する者の立場としては同じ心意気だと思っています。



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。





Comment

Add your comment