「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


Cipolla(玉葱) 

久々に野菜の写真を撮りました。

今年最初に収穫する予定の「早生の玉ねぎ」約500個。
早生(わせと読みます)の玉ねぎ・・・新玉ねぎの事ですね。
玉ねぎ(早生)06・2・5

新タマは水分が多くて柔らかく、甘味が強いからサラダなど生食にも向きますね。
でも水分が多い分保存が利かないので、あまり多くは作れません。

玉ねぎは普通苗床に種蒔きをして、20cm前後の大きさになったら本畑へ
定植しますが、早生の玉ねぎは11月の初めに定植します。

今、大きいもので葉の高さが35cm位で、玉になる部分が3.5cm位の大きさになってきました。

これが3月中旬~4月頃に新タマとして皆さんの食卓として登場し出しますね!
愛知県には【愛知白早生】という愛知の伝統野菜にも指定されている極早生種の玉ねぎもあって既に店頭に並び始めてますね。

早生があるなら反対の晩生(オクと言っています)もあります。
こっちは一番良く見る茶色い皮の玉ねぎに育っていきます。
辛味の中に甘味があるから、煮込みなど火を通すとより一層美味しくなります。
美味しくて有名な淡路産の玉ねぎはこっちのオクです。
こっちは多分2000個位獲れる予定ですが、水分が少ないし新タマほど甘くないので保存もききます。
玉ねぎ(遅生)06・2・05

オクは11月20日前後に定植しましたが、去年はこの頃から急激に寒くなって来たので、その前年に比べると今一つ成長が良くないです。
現在大きいもので20cm弱(悲)
3月の菜種梅雨頃になれば急激に伸びてくると祈っています。

さて前回のブログで野菜の『品種』を何にするか悩んでいると書いたのですが、この玉ねぎだけでも優に50種類位あります。
これだけ有る中から美味しい品種を選ぶので、悩むの分かってもらえるでしょうか?

と、こんな感じの【あぐりーも】最新畑情報でした!?


Comment

Name - リー  

Title - 

耕作人・Kさん、おはようございます♪
新玉、大好きですよ~あの瑞々しさは新玉ならではですね~
やっぱり生で、サラダにしたい♪
春が待ち遠しいですね。(^-^)
玉ねぎだけで50種類以上もあるんですね~びっくり!
それは悩みますね~(^-^;)
2006.02.06 Mon 10:10
Edit | Reply |  

Name - 春日井自然農園 横島  

Title - 

耕作人さん、こんにちわ。
悩みますよねぇ、何にするかって。
でもそういうのも楽しいんですけどね。
美味しいっていうのは食べる人の主観に左右される
所もあるんで難しいですね。
生産者が独りよがりで作ってても不味いって言われれば
おしまいなんで。
今年は「しいたけ」を作って見ます。
「お前に出来るのかよ!?」って感じですが(笑)
2006.02.06 Mon 11:37
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @りーさん へ
そうなんですよ、けどこの50種類ってのも大手の種苗店から出ているだけの数で、各地域で細々と作っている品種(愛知白早生とか)も入れればどれ位の品種があるか分かりません。



 @横島さん へ
畑も広くなって何だかスンゴイ多品種でやるみたいですね。
しかもキノコ類まで。

しかし、野菜の品種の多さには参ります。
一応お客さんと相談しながら品種は選んでるのですが三者三様なんで・・・
2006.02.06 Mon 22:18
Edit | Reply |  

Add your comment

