「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

大らかに行こうよ! 

何て言うのかな~?


脱サラして農業を始めたけど甘かった…と思ったこと


コレ 
読んでると何のツテも販路もない状態で、最初っから農業だけで飯食っていこうって想定自体がかなり甘いし、精神的にもカツカツに陥りやすいんじゃないかと思う。
最初はアルバイトとか兼業で良いんじゃん!位の気持ちでやった方が気負わないんじゃない?
実際俺も三年半くらいアルバイト兼業だったし。

その中で農業に軸足を置きながらアルバイトをして、徐々に農地や販路を広げてけば良いじゃないか?

6次産業で儲ける農業だのと巷ではよく耳にするけど、金の為だけに農業に転身するのか?
就農を志す人の多方がそうじゃないでしょ?
もっと大らかな気持ちで前に進めば良いじゃないか!



しかし思い起こせば俺の就農当初の場合、大成功のイメージもしてなかったけど、何故か失敗して離農してしまうってイメージが全く起こって来なかったな~。
何も考えてないアホなのか、ただの楽天家なのかは、俺自身もよく分からんが。。。

けどココ!!
今にして思えば重要な事だったと思うよ。





第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment