「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


大丈夫かいな? 

探していたハーブ系野菜の種を新たに買ってしまい、この手の野菜は合計で6品目になりました。

これでもお客さんから要望されているハーブ系野菜の数には間に合いませんが、一気に増やしてしまうとこちらの管理作業が後手後手になる可能性があるので、今夏はとりあえずこれで抑えておこうかと思っています。


しかし心配なのは収穫作業。
ハーブ系野菜は基本葉野菜なんで、収穫にとっても手間がかかります。

夏場はトマトやナス、ズッキーニにオクラなど、一個一個ピッキングするのに結構手間がかかります。
どれが採り頃なのか選別しながらの収穫だからです。

それにプラスしてハーブ葉野菜が入ると水洗いして鮮度保持に努めたり、ポーションが細かいので他の野菜のようにまとめて新聞紙に包むわけにもいかず、キチンとパッキングする必要も出てくると思います。


おまけに未だ5期研修生の目処もハッキリと決まっておらず(一応一人は来る予定になっているけど)、収穫に割ける人員は明らかに今期よりも減ってしまう。


ま、でもね、僕が30分早く畑へお出かけすれば良いわけですから。
四十路パワーで頑張りますよ

って、朝が苦手なくせして大丈夫かいな




第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。





Comment

Add your comment

