「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩める耕作人 

悩んでいます。

パイプハウスどうするか・・・?

近所の農家さんで要らない中古が出てくれば問題ないのですが、今のところ方々に聞いても情報が無いです。

今日見積もり依頼していた会社の見積もり全てが揃いました。
今回どうするか迷っているハウスのサイズは横4.5(4.8)m×たて13~14m、パイプの口径19~22mm位のサイズの物なのですが、約18~20万円もするそうです。

トマトの水分管理をしたいのでハウスを建てたいのですが、計算してみると約100株のトマトを栽培して、全て納得できるトマトが売れるとして、ハウス代をPAYするのに2年かかる事が分かりました。

実際にはこの半分の収量と考えると4年かかりますよ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

その他に間作で何か作ったとしても、2年半~3年はかかるんじゃないっすかね~?

どーする俺!? どーするハウス!?
スポンサーサイト

Comment

Name - senmei  

Title - 

結構な値段するものなのですね。
オークションなんかにはこの手のものは出ないのでしょうか?
2006.02.09 Thu 10:04
Edit | Reply |  

Name - 春日井自然農園 横島  

Title - 

耕作人さん
おはようございます。
迷いますね、ハウス。
主力商品になって安定栽培でき、納得行くものが売れて
それだけかかる。
自分なら見送ります(汗)
理由はまだ常に手をかけることが出来ないから。
ハウスの様に施設栽培となると大量に作っていかないと
ペイ出来ないから農家の方の経営状態は改善されないのかな。
と、思ってます。
あっ、今週お邪魔しようと予定してたんですが、風邪ひいたようで今朝から咳と吐き気と頭痛が続いています。
ちょっとムリっぽいのでまた日を改めさせて下さい。
すいません。
2006.02.09 Thu 10:05
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @せんめいさん へ
オークションも取りあえず見てみましたが、当然の如くないです。
まあ、農家さんがそんなハイテクを駆使するわけないし、普通はその地区の人同士で売り買いしちゃいますからね。



 @横島さん へ
金額的なこともあるのですが、ハウスを建てるのにパイプをカットするグラインダーなど色々と道具が無いと作れない事が分かって来たのです。
業者にカットを頼むとまた別料金がかかるし、道具が無いからといって建ててもらえば、更に10万位かかるらしいです。

そして一番の問題は建て方を教えてもらおうと思っていた人がちょうど忙しい時と、建てたい時期が重なって一人じゃ無理っぽいってのがあります。

今の流れだと今年はパスしそうな感じになってきています。
はぁ~~~。。。

遊びに来るのはまた風が治ってからでお出でください。
2006.02.09 Thu 23:20
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。