「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


ようやく褒めてあげれました 

先日17日に4期生の1組目が無事に卒業しました。

今回夫婦で参加だったこの研修生。
主に嫁さんの方が来てたのですが、ま~よく怒鳴りました怒りました。
多分半ベソかかしたこともあると思いますが、無事に卒業し、ようやく「よく頑張った」と褒めてあげることができました。


僕は基本的に研修中には褒めないようにしています。
褒めて伸ばしてあげるというのも一つの手段なんですが、その手段は実は簡単な人の育て方なんです。
常に気を張ってもらってたかったんです。

たった一年しかない短い研修期間。
いかなる時も緊張感をもたしてあげたかったんですね。
そうするとめちゃくちゃ忍耐力つきます。
そして本人が思う以上に諦めない根性ができると思ってます。


だから研修終了後は本当に素直に嬉しいし、よく頑張ったと伝えました。


彼らは京都の木津川市というところで就農します。

まだまだ農地の規模も少ないですけど、野菜とお米も作りたいと田んぼも借りているそうで、キラキラと希望に満ちた目をしながら旅立っていきました。


Red Rice 自然農園
どうぞ応援したって下さい。


第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

