「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


定植ラッシュスタート! 

どうもどうも、ブログ開始以来こんなにも更新に間が空いたのは初めてですね。
何かとバタバタしてまして・・・fbは比較的短文で済ましているからチョイチョイ更新していたのですが。。。

まずは近況。
この季節、ここ数年毎年咳きこみが酷くなります。
季節の変わり目って奴ですかね?

今年は特に酷く、咳きこみし過ぎて喉が潰れて、声を出しづらくカスカスの声です…と言うか、ほとんど出ません。
研修生への指示もまともにできない、そんな状態の耕作人です。


そんな中、夏野菜の苗も成長著しく(?)何種類か畑へ旅立って行きました。

とりあえずズッキーニ約400株で全終了、トウモロコシ約半分の1000株終了、カボチャ約半分の120株終了、トマト約半分の150株終了、ハーブ系野菜全終了、トピナンブール約400株全終了、って感じです。

この後は上記それぞれの残り半分とナス約450株、ピーマン約500株、オクラ約600株、キュウリ約300株の定植が待ってます。

あ~、忘れそうだった・・・それにインゲンの仕込み約600株も残ってた
あ~~、さらに忘れていた! 5月の真ん中ころにサツマイモの仕込み約350株も残ってた


と言うことで、サツマイモの仕込みが終わるまで気が抜けません。


出荷のほうもそろそろ端境期を終える段階に近づいてきました。

出荷OK状態の絹さやもチラホラ見かけるようになってきたし、スナックエンドウもそろそろプックリしかけてきたし、ソラマメもあと3週間もすれば上がって来るでしょう。

春レタスなどサラダ野菜系、ちょっと生育が遅いようだけど、雨も降ったしなんとかなるでしょう。


端境期のダラダラモード(研修生から見たらバキバキモードかも?)から、いよいよ正真正銘のバッキンバッキンモードに突入です。

研修生諸子ダラダラやってるとまた雷落とされまっせ
 (あ~、でもカスカスで声が出ないんだった。。。



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。





Comment

Add your comment

