「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


農業日誌 

今年は寒い寒いと思って去年の今頃の農業日誌を見てみました。

結果はこの時期の気温は去年とほぼ同じ。

ちなみに去年は2月中旬頃に加熱用トマトの種を蒔いていました。
このトマトは東北地方の交配種だったので早い時期に蒔いていましたが、
お客さんには不評だったので今年は作りません。

今年の種蒔きトップバッターはジャガイモになる予定で、去年は2/26日に種芋を植えていました。
僕の畑がある地域(名古屋南部の郊外)ではジャガイモは3月の中旬頃までに種芋を植えるのが標準らしいです。
ちなみに去年の2/26名古屋では晴れのち曇りで最高気温10℃、最低気温は0度でその後3月中旬までこんな気温が続き、3/20日頃からやっとこさ最低気温が5度を割ることは殆んどなくなってきました。

そしてジャガイモが芽を出したのは何と1ヶ月と4日も経った4/1日でした。
去年の春は例年に比べると少しだけ気温が低かったみたいです。

今年のジャガイモはまだいつ植えるか決めていないですが、そろそろ色々な種を揃えてワクワクする季節になってきました。


それはそうと農業日誌はずっと付けていくとやっぱり役立ちますね!!
ブログでは書けないような事(売り上げとか仕入れ値とかその他もろもろ)も書いてあるので詳しくはお話し出来ませんが、せめて気温や天気やその日何をしたかを書いておくだけでも大切なデータとなります。

スポンサーサイト

Comment

Name - ソラ  

Title - 

はじめましてm(_ _)m
FC2のテーマ一覧からお邪魔させて頂きました。
私は去年の春から家庭菜園・・と言ってもプランター栽培ですが野菜作りに目覚めた主婦です。
今年も春になって雪が溶けたらやるぞ!と意気揚々に家庭菜園関係のサイトやブログをうろうろとしていました。

じゃがいもを名古屋の方では3月にはみなさん植えているんですね!
私が住んでいる北国では5月頃にスタートです。

また遊びにきますね!
2006.02.14 Tue 03:22
Edit | Reply |  

Name - 春日井自然農園 横島  

Title - 

耕作人さん、こんにちわ。
うちもじゃが芋をそろそろ植えます。
4種類だったかな。
ちなみに農業日誌まだつけてない(汗)
記録とっていかなきゃと思いつつ。。。
ハイッ、ちゃんとつけます!
2006.02.14 Tue 12:30
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @ソラさん へ
僕も野菜を栽培するようになったきっかけは、たった1個のプランターで作ったミニトマトが最初でした。
自分で作って自分で食べる・・・人間本来の幸せを感じますね。
ソラさんもそのうち畑が欲しくなりますよ!(多分・・・)

ちなみに僕らが行なっているのは自然農法と言う物です。
詳しくは1/5日の僕のブログhttp://agurimo.blog16.fc2.com/blog-entry-140.html をご覧ください。



 @横島さん へ
多分自然農法は特に農業日誌を付けなきゃいけない農法じゃないですか?
化学の力に頼らない分、毎年の野菜の顔とお天道様を思い出すために日誌は大切です!
(僕の場合記憶力が弱いので・・・・・)

そして厄介なのがコストと売り上げの管理表なのですが、これはまだ上手く出来ていません。
2006.02.14 Tue 22:43
Edit | Reply |  

Name - 春日井自然農園 横島  

Title - 

耕作人さん
おはようございます。
義父に話ししたら、義父はしっかりメモを残してました。
「去年の今時分はこうだった」みたいな簡単な物でしたが。
自分はまだまだですね(汗)
コストと売上表の管理方法、難しいですよね。
僕も昨日の夜、どういうフォームで作ればいい
か考えてたんですがどうもイマイチでして。
そういうことも色々勉強しないといけないなと感じ
てます。

あっ、今週の日曜日って耕作人さんのご都合はどうですか?
もし良かったら日中に畑にお邪魔したいなと。
もし良かったらお願いします。
2006.02.15 Wed 09:34
Edit | Reply |  

Name - せんめい  

Title - 

去年半ばまでさすがA型と奥さんにちゃかされるほど事細かに日誌付けていたのですが最近ほとんどつけていないですね。
これはいかん!ブログとデジカメで大体のことがわかるからとさぼるようになってしまいました。また記録していきましょう。
2006.02.15 Wed 12:57
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @せんめいさん へ
そうなんです。
僕もブログをするようになってからサボり気味になっていったの、こりゃ遺憾と思っていました。

今年もそろそろ色んな作業が始まり出すので、こまめに日誌再開となります。
2006.02.15 Wed 16:56
Edit | Reply |  

Add your comment

