「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想ではないけど、ある意味理想 

ちょっと前に放送したクローズアップ現代のスマートアグリのYOUTUBE見つけました。

スマートアグリとは簡単に言えばIT技術によって生産環境の徹底管理をするアグリスタイル。
日本人に馴染んだ言葉で言えば植物工場みたいな物です。

僕が理想としている農業ではないけど、こと儲かる農業経営と言うことだけの面から言えば、理想なのかもしれません。

もちろん細々としたIT以外の人による栽培管理もあると思います。
例えばトマトなら側枝落とす作業なんて手仕事じゃないとできないですからね。
いつ、どんな状況で、何のために、野菜の生育の手助けをする人的栽培管理作業をするのか?

人的栽培管理経験プラスαなんだと思います。
オランダでもIT制御ばかりに目がいって、半分位が淘汰されてしまったとか。。。


とりあえず参考URL載せときます。
興味ある人はURLから検索してください。

http://www.youtube.com/watch?v=KelyPzs5Dnc
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3349.html



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。