「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

意外と実践的ではないのね 

5期生が云々と言うことではないけど、今回の研修生は農業高校を卒業してからうちの研修に来ている。

で、高校でどんなことを勉強したのか聞いてい見ると、意外と実践的ではないんですね。
ま、特にうちみたいに多品目栽培してる農家から見たらの話ですけど。

授業の実技で何を栽培したか聞いたら、せいぜい片手で事足りてしまうくらいの品目数らしい。
残りは筆記授業でちょろっと勉強するくらいなんだって。

地域や学校によっては違うかもしれないけど、もうちょっと、せめて両手使うくらいの品目数の実践栽培を教えてあげれば良いのにね。

思うに、片手で足りてしまうような品目数しか教えないのは、そんなに沢山の品目数やっても覚えられんと言うことも有るだろうけど、学校としては農協とかに卸すのが前提になってるんだろうね。

だから単一作物ドッカーンと作って、ドッカーンと農協なりに卸せば良いと。


勿論こうした販売方法もありだけど、今は時代が違う。
農協以外にもいろいろな販路がある。
スーパーとかに直卸するのも一つだしさ。

もっと流通や販路(トータルな経営)のこと教えたほうが良いんじゃないかな?




第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment