「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


アホだろ! 

まずは昨日の農業新聞より一部抜粋です。

農水省は2014年度予算概算要求で、就農希望者の掘り起こしと就農後の定着を支援する「青年就農給付金」の要件を拡大する方向で検討に入った。独立・自営で就農した人が給付を受ける場合、「農地の貸借は親族以外」と定めていたが、親族から借りた場合でも対象にする。就農を目指して研修する人には研修後、親元に就農しても給付を受けられるようにする。政府の成長戦略や自民党の「農業・農村所得倍増目標10カ年戦略」にある「新規就農者の倍増」を踏まえて、給付対象者の増加を目指す。

簡単にいえば農家の子せがれが親元で後を継いでも『150万円もの給付金が支払られる』と農水省が給付金の規則緩和を検討していると言うことです。

こんなこと考える奴、ハッキリ言ってアホだろ!


現時点で確かに青年就農給付金と言う制度はあります。

これ自体に僕は基本的に反対なんだけど、まあ仕方ないと思う面もあります。

そもそもこの制度は農業研修中の生活費をまかなうパターンと、実際に就農して経営が安定するまでのパターンがありますが、基本的には農業と縁が無かった奴らを助ける趣旨で考えられた制度だけど、今回のは農家の子せがれれが親元に就農(後を継ぐ)しても支給しようじゃないかと考えられているわけ。


ちょっと比較してみましょう。

縁がない奴・・・農地✕ 倉庫など設備✕ 農機具✕ 販路✕
子せがれ・・・・農地〇 倉庫など設備〇 農機具〇 販路〇

こんな恵まれた環境にいる輩に、皆さんの税金突っ込もうと言うのですよ。

たとえばあなたが町工場の子供だとしましょう。
お父さんの後を継いだら給付金がもらえますか?
あなたが八百屋の子供だとしましょう。
お父さんの後を継いだら給付金がもらえますか?

貰えないでしょ、普通は?


確かに農業というのは天候不順があったりで収入は安定しないし、農家自体も少なくなってきているから何とか農家を増やして、国内自給力を強くしたいとの思いもわかるけど、これはナンセンスだ。
人間はいろんな苦労をしてこそ強くなる!



うちにも研修生がいます。
一応青年就農給付金という制度があることは話すけど、みんな公的援助に頼らず独力で何とかしようと頑張ってる。

ぼくも就農当初の農業収入が少ない時期はバイトで乗り切った。
だから今もちょっとやそっとの失敗にはめげないくらいの精神力は持ってると思う。



ハッキリ言います。
こんなアホな制度を使うようなボンクラ子せがれは、普通の会社に就職したまえ。
TPPやこれから厳しい環境になる農業界には要らんです。





第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。





Comment

Add your comment

