「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

視野狭窄 

地元のライバル(?)や自然栽培農家の事ばかり見ていると、世間が狭くなってくる。
いわゆる視野狭窄ですね。

fbやりだしてからリアルタイムでいろんな農家さんの情報、考え方、問題意識の高さなんかを見る機会が多くなった。

僕の場合、性格的に本を読むという行為が苦手なんですが、ネット上の情報を読むのは結構好きなんですが。

肥料や農薬に対する考え方、自然栽培に対する考え方、実際の消費者の考え方など、本当に多種多様な意見があるわけです。


特に先日上映されていた木村さんの映画への反応は面白かった。
賞賛する声、非難する声、いろいろです。
特に非難する声は現状を考える上で大いに役に立つ。



こうして見ると自分自身の考え、技術的なこと、これまで以上に改善が必要だとヒシヒシと感じます。

自然栽培の道を大幅に外れるということはしないだろうけど、今までの考えは改める必要がありますね。

これからも視野狭窄にはならないように、絶えず情報収集はしていきたいです。


第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。




Comment

Add your comment