FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

準備中 

今日はパイプハウスを建てる準備として、位置決めをしていました。
ハウス準備 1

パイプハウスを建てるにあたって大切なことは四隅の位置決めらしいのですが、
90度の直角を正確に計る道具を持っていないので、とりあえずは箱の直角を利用して位置決めをしていました。
(こんなんで良いのか??)

この作業がなんと2時間もかかってしまいました。
一番重要な事なのでかなり慎重にやっていて、何回もやり直していたからです。

そして何とか位置を決めて、次に各パイプを50cm間隔に差し込んでいくので、その目印も付けていってあとは資材が来るのを待ちます。
ハウス準備 2

なんにしてもかなり大変そうなので、凹みそう ヽ(  ̄д ̄;)ノ

んでもって久々に畑の様子。

玉ねぎ(早生種)の球の部分が10日前より微妙な位、でも一段と球状に
なってきました。
玉ねぎ(早生)06・2・18

あと2ヶ月位で収穫できるかな~?

ここ最近温かい日が何回もあったのでかなり雑草が生えまくってきました。
玉ねぎ 畝
普通の農家さんなら「雑草は敵だー!」とばかりにチマチマ根気良く抜いていくのでしょうが、面倒くさがり屋の僕はそのままです。
自然農法ってなんて僕の性格にあってるんだ!? 自然農法バンザ~イ!

その他休憩中の畝はこんな感じ↓に去年栽培した野菜の残渣を利用してマルチ代わりにして、畑の微生物君たちの餌にしてあげています。
次の作物の為に頑張って有機物に分解してね!
空いてる 畝


とこんな感じで畑仕事進行中です。
スポンサーサイト



Comment

Name - ミント  

Title - 

こんにちはぁ~♪
いよいよ、パイプハウスの準備ですね♪
早く資材が来ると良いですね☆
早生種のタマネギ。。。良い具合ですねぇ~♪

ここの所、こちらも暖かいです。。。
雪が融け、水分をたっぷり含んだ土には嬉しそうに雑草が生えまくっています。。。
ウチはお隣の畑も近いので、そろそろ、草取りを始めようと思っています。。。
土の柔らかいときに頑張らねば。。。v-91
2006.02.20 Mon 15:24
Edit | Reply |  

Name - 春日井自然農園 横島  

Title - 

耕作人さん

昨日は有難う御座いました。
すいません、時間を急かしちゃって。
でも色々話せて良かったです。
それぞれ見方が違うので色々参考になりました。
今度はうちの畑ですね。
参考になるのかなぁ。。。

お土産のトレビス有難う御座いました。
美味かったぁ~~
2006.02.20 Mon 19:01
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @ミントさん へ
家の畑では草は抜かずになるべく根元の辺りで刈り取るだけです。
実はこっちの方が手間がかかるかもしれないですね?

パイプハウスはあと1週間位で到着すると思います。
ミントさんの所も今年は耕運機がくるんですよね?
お互い新しい農資材がそろって、ますます畑頑張りましょう!



 @横島さん へ
トレヴィスはもう少し甘味があれば尚良いのですが、そうしたら1玉400円で売れるんですけど、まだまだ300円台の価値しかないです。

今回僕の畑は何か参考になったのでしょうか?
まだまだ未熟者なので今の状態が良いのか分かりませんが、ボチボチと頑張っていきます。
ハウスの件が一段落したらよろしく。
2006.02.20 Mon 20:20
Edit | Reply |  

Add your comment