「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


再読 

またまた愚痴っぽいことで済みませんね~。

最近ず~っと思い悩むことは、やはり今秋今冬の不作のこと。
虫害ばかりじゃなく、なぜかまったく大きくなってこない葉物類。

もう毎日毎日観察をし、原因を探る日々が続いています。

そして久々に自然栽培というか、無肥料栽培系のいろいろなサイトを再読してます。

就農当初に毎日のように読んで頭に叩き込んでいたのですが、その当時からサイト管理者の人たちも勉強をして色々と書いていることを微妙に修正していたり、新しく追記していたりとかあったり、削除していたりで、もう一度頭に叩き込まないと!って感じです。


その他にも有機栽培だったらどう考えを巡らすのか?

慣行農法だったらどう考えるのか?
そして地域の慣行農法の人たちはどんな工夫をしているのか?

そんな事も少しずつ読んでいったり、観察していったりしています。


ま、経験と観察で「来年はこうした方が良いんじゃないか?」と思ってることの確認というニュアンスで読み返しているんですけど、だいたいはその考えている方向で間違ってはいないようです。

あとは細かなタイミングの取り方ですね。
その辺りはもう少し熟読して頭に叩き込まないといけなさそうです。


しかしつくづく思うけど、僕って文章読むの苦手です。
眠くなってきます



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。




Comment

Add your comment

