「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

3つ目 

小さいながら3棟目のビニールハウスを買う方向で動いています。
すでに資材屋さんとの交渉もすみました。
 (即金じゃなくてローンにしてって交渉


立てるハウスはこれと同じです。
ハウスビニール張り13/12/6①
14mX5m。
小さなハウスですけど、パンパンにつめれば約120株のトマトが栽培できます。

今現在2棟しかないので、美味しいトマトを作ろうと、どんなに頑張っても240株が限界なんですね。
その中でも夏は湿気で割れたりするのが多いので、圧倒的に供給不足。

もう一棟建てば約360株栽培できますから、もう少し供給量も増えます。


ビニールハウスはトマトばかりじゃなく、初春の頃からは夏野菜の育苗にも利用しますが、これも年々スペースが手狭になったきてましたし、そして冬場のサラダ葉野菜のリクエストも有りますからね。

春の育苗のスペース準備のことを考えると冬場のハウス利用はなかなか踏み出せなかったのですが、これでこの問題も少しは解決する事になると思います。


ただし一つ問題が
来年はさらに忙しいというのに5期研修生の問い合わせが一年経って、たったの2件。。。
もう一人受け入れ可能ですよ

  

第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。



スポンサーサイト

Comment

Name - ジダニーロ  

Title - 

自分で建てちゃえばはやいっすよ、研修生の勉強にもなるし
2013.12.16 Mon 16:47
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - ジダニーロさん

自分で建てますよ。
部材代のお話でした。
2013.12.17 Tue 14:19
Edit | Reply |  

Add your comment