「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


トマトの種到着 

待ちに待ったミニトマトのサンプル種子が来ました。
トマト種子SL

このミニトマトの特徴は以前このブログで書いたのでそちらを見て頂くとして、
ちょっと頂けないのが当初50粒来る予定だったのが10粒に減ってしまった事。

サンプルなので他からも引き合いが多いのか、季節的に種が無くてこの数になってしまったか、はたまた超零細農家と言う事で舐められたか、いずれかは分からないけど、とにかく10粒しか来ませんでした 

たった10粒でどないせいちゅーねん!?
発芽に失敗したら一発で終わっちまうじゃん!!
これはかなり気をつけて種蒔きしないと。。。。。

話は変わって最近写真を撮っていなかった栽培中の野菜を登場させましょう。

【福地ホワイト六片】
福地ホワイト06/2/22
1月の半ばには15cm位の大きさしかなかったのが、ここ最近の雨と暖かい陽気で今日計ったら20cm位になっていました。
このまま順調にいくのかな~?

【サラダ水菜】
サラダ水菜06/2/22
なんとブログ初登場でした。
栽培していたのに写真を撮っていなかったとは水菜さんゴメンなさい。
普通スーパー等に売っているサラダ水菜は水耕栽培でヒョロヒョロ~って伸ばした物が多いのですが、僕のサラダ水菜は大地に根を下ろしたくましく生育中です。
味も今のところ納得できる味に仕上がってきていると思いますが、お客さんの所に持って行った時に何と言われるか戦々恐々です。

そして日曜日(26日)にパイプハウスの資材が届くと連絡がありました。
日曜日以降は忙しくなりそうです。
スポンサーサイト

Comment

Name - 田舎人  

Title - 

耕作人Kさんこんばんは~♪
貴重な10粒ですね。必ず発芽させてブログに記事が出るのを楽しみにしています。
パイプハウス日曜日から忙しくなりそうですね。
頑張って下さい。
作業内容、その都度の更新楽しみにしています(笑)。。
2006.02.23 Thu 00:26
Edit | Reply |  

Name - 春日井自然農園 横島  

Title - 

おはようございます。

話が違いますね。
発芽率が著しく悪かったら、絶対に失敗できんやないですか。
ここでまさに「ハウス」が活躍しますね!
日曜日ですか、納品は。
ではMさんに連絡入れて手伝いにきてもらいましょう!(笑)
またその様子アップしてくださいね。
例のサイト、僕の方で紹介しちゃいました。
我慢できなかったんで。。。
2006.02.23 Thu 09:54
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @田舎人さん へ
ホント貴重な10粒ですよー!!
このトマトは夜も余り気温が低くならない頃に蒔種して、意地でも(?)発芽させます。
その後の経過はハウスと共にお送りしますv-7


 @横島さん へ
種、困ったモンですよーー!
気候条件かなり気をつけないと発芽率が悪くなるから、蒔種時期迷います。
2006.02.24 Fri 00:12
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎T・Kさん
コメントありがとうございます。
仕入れたい物も多々有り、そちらのHPも興味深く拝見させていただきました。
ただ価格と入り数が書かれていなかったので、その辺の情報があると有り難いです。

このトマトは発芽率70%でした。
ってことで7株のみの栽培で、販売にはあまり貢献せずに終わってしまいました(笑)
2007.12.05 Wed 13:42
Edit | Reply |  

Add your comment

