「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


ご機嫌ななめ 

関東・東北方面はえらい雪降って、えらい風も吹いてるみたいですね。
関東方面の雪は昨日の雨で溶けたようですけど、山梨がなんだか過ごそう。


名古屋の雪は先週よりも大したことなく、早めに雨になったこともあり、多少積るには積ったけど早々に溶け始めちゃいました。

んが!!!
その後の風が厄介極まりない。


2月後半から3月後半というのは毎年北風が強い時期ですけど、昨日・今日と2日連続で強風が吹き荒れると、
ハウス強風14/2/16
建てたばかりのビニールハウスがご覧のようにご機嫌ななめ状態。

今日は本当は畑仕事お休みにしようかと思っていたのですが、こんだけ強風が吹き荒ぶと、ハウスの天井ビニールを抑えているマイカ線(ハウスバンドとも言う)がブチ切れてビニールが破れる原因にもなっちゃうので、心配して見に来たら斜めってました。

ま、この程度なら良いです。
許しましょう。
上から吹き下ろしの強風でフレームごと潰れるよりはウンとマシです。



そう言えば昨日fb上で面白いもの見つけました。

全地球方位の風向きと風力が表示できるearth wind map
 (このブログ書いている時点だとちょっと不調のようで見れませんが、そのうち見られるようになるでしょう。)

こう言う地球全体の気象を見るのって好きです。

これと衛星写真や天気図なんかを組み合わせてその後の天気を独自に予報できないかな?なんて思ったりして。

ちなみこのサイトがどの高度を計測しての表示かはわかりませんが、昨晩(夜2時ころ)は全地球の中で東北上空の風速が世界ナンバーワン!の、なんと風速87m/Sec。


東北出身の羽生くんの金メダルにあわせて、東北の風速も金メダル級



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。




Comment

Add your comment

