「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


インストアーシェア率アップ 

ダラダラと面倒っちくてなかなか進まなかった確定申告の収支計算がようやく終わり、あとは申告に行くだけになりました。

全くもって毎年毎年面倒です。


今年は遺憾ですね~。
やっぱり秋に大虫害に遭ったのが効いて、昨年より減収ですわ。
減収なのに去年より経費が多いという、ダメダメな経営になってしまいました。


でも予想していたより落ち込み幅も少なく、安堵したと言えば安堵はしているのですが。。。
お取り引きさせていただいている店舗さんも減ったかと思えば、後半になって増えたりで、結局現状維持だったのも、落ち込み幅が少なかった一因でしょう。


で、売り上げ計算していてとあることに気付いたのですが、インストアーシェア率(※)が去年より数パーセント上がっているみたいです。
 (※ お取引先店舗が使用する商品納入量および金額に対して、
    自社が納めるの納品量及び金額のシェア率)

確かにいつもより一店舗当たりの納品量が多かった、と言うか一部店舗さんには多すぎたかもしれません。



取りあえずは「継続は力なり」を実践できそうな、農業を続けていける経営はできたようです。


ちなみに明日は新規のお取引予定の店舗さんへ商談ですし、昨日も新規のお取引希望で畑への来園がありましたし、今年も営業面での滑り出しは順調なんで、あとは肝心の予定通りの収穫&出荷をこなせるかどうかですね。

この肝心の部分が成功すれば、あぐりーも経営戦力の第2章で最終目標の農場長候補を雇えるようになり、ますますレストランさんへの対応ができるようになるんですけど。。。
 (ちなみに第3章の目標は、栽培に関して農場長を中心に数名のスタッフを雇い、
  僕は栽培と販売、スタッフ管理を含めての、トータルで経営を見るのが目標。)


第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

