「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


市役所へ 

新しい畑がなかなか見つからないので、先日遂に行政府へ行ってしまいました。
僕が畑を借りている名古屋近郊のO市の市役所の中にある農業委員会です。

どこか空いている畑が無いか軽い感じで聞こうと思っていたのですが、何やら「新規就農希望者調書」なる書類を書かされあれやこれやと聞かれ、そのうち地域の担当農業委員さんがどのような野菜を作っているか見に行くと言われました。

見に来るって言っても自然農法で草ボウボウの僕の畑を見てどんな印象を受けるんだろう?
そんでもって農地取得(借りるのですが)の許可が下りるのでしょうか?

農地を取得するための条件として現在までどのような実績があるかを見るそうです。

実績=売り上げですね。
普通は何かの研修制度を利用したとかそんな事らしいですが、僕の場合独学なので。。。

本来は厳密に言えば認定農業者意外の人が野菜を売ってはいけないようなのですが、研修や実績作りの為に売るのはある程度仕方ない(内緒ですが)との話しだったので少しホッとしました。

本当はあまり行政と関わりたくないのですが、もっと本格的に農業をするようになったら多少なりとも関わっていかなきゃいけないので、少し早いけど仕方ないかと諦めます。


そうそう今日はサラダ水菜のサンプルを名古屋のイタリアンの有名店の一つに持って行きOKをもらいました。
もう少ししたら本格的に出荷です。
サラダ水菜06/2/22


こんな少しずつの事が実績として認められてくれたら嬉しいな!
スポンサーサイト

Comment

Name - 春日井自然農園 横島  

Title - 

おはようございます。
またまた販路確保ですか!
やりましたねぇ!!
僕もはよ営業行かなアカン。

そうですか、農政課に行ってきましたか。
僕も農地とは別に一度行って来ようと思ってます。
地元で若手の農業従事者がいないかどうかを聞きに。
自分のやってる事、考えてる事に近い考えを持っている方がいればいいなと思って。
そうやって少しずつ広げていかなきゃなと。
耕作人さん、またその話の進捗状況教えていただけませんか?
自分がいざ乗り込むときの参考にさせて頂きたいので。
宜しくお願いします。
2006.02.27 Mon 09:47
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @横島さん へ
先日農業委員さんと話した感触だと「地元で若手の農業従事者がいないかどうか」みたいな内容は役所で聞くより、地元のJAの営農センターに行ったほうがよく知ってると言う口ぶりでした。

でも見ず知らずの奴がJAに突然行っても「何だコイツ」って思われるかも知れないので、近所の農家さん又は農業委員さんに営農センターの人を紹介してもらってから行った方が良いと思いますよ。
2006.02.27 Mon 23:20
Edit | Reply |  

Add your comment

