「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

一番遅いかも? 

今日までは温かいようだが、明日から3日ほど寒の戻りで朝方はかなり寒い予報になってますね。

最近は温かかったので履いていなかったステテコ、もとい!ヒートテックインナーパンツを履かないといけないかもしれないですね。


その寒さのせいで種蒔きを躊躇しています。

忘れもしない2年前の今頃。
桜も咲いた4月の初っ端にルッコラなどの葉野菜の種を蒔いたら、その後に寒気がいすわり、さっぱり成長せずという目に遭って、4月の寒の戻りにはかなり敏感になっています。


元研修生の様子などを見ているとすでに色々と種蒔きをしていて焦る気持ちはあるのですが、昨年一昨年の季節を無視して痛い目に遭っているので、「季節に添う」を今年のテーマに栽培計画を進めている僕があぐりーも一家(?)の中では最も遅いスタートを切っているかもしれません。


そして明日からの寒気が抜けたらバンバンに種を蒔き始めますよ~!
畑の整地や畝たての準備は万全に整ってますから


とにかく今年は焦る気持ちを抑えて就農初期を振り返り、季節に寄り添うことを第一に考えています。



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。




Comment

Add your comment