「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

アブラムシ&雑草は諸刃の剣 

いやいや昨日一昨日とぎょ~さん雨が降ってくれました。
恵みの雨を通り越して、作業を遅らす厄介な雨となりました。
 (ぬかるんで作業したい畑に入れん


雨とともにルッコラ等サラダ系の葉野菜は一気に大きくなり、そろそろ端境期明けの再出荷の準備に取り掛からないといけない大きさになってきました。

ただ、例年だと葉野菜が上がると同じころに豆類も出荷可能な大きさになってくるのが、もう少し時間がかかりそうな気配。。。


その豆類の中でも害虫の代表格アブラムシが付きやすいのが空豆。

で今の状況ですが
一寸そら豆14/4/30
(日本品種の一寸空豆)

ファーベ14/4/30
(イタリア種のファーベ)

お・見・事

アブラムシ、ほぼゼロ



ま、ほぼ偶然の産物というか、作業のし遅れと言いますか、一応からくりはあります。

じつは少し前まで空豆はこんな状況でした。
ソラマメ除草前
雑草テンコ盛り~~~

この雑草たちがカモフラージュになってアブラムシたちから空豆を守ってくれてたんですね。
何回かの経験でその傾向があるのを知っていましたが、今年ほど見事に守ってくれたのは初めてですかね?

というかここまで雑草を伸ばしたことないし。
気づいたらこんな状況でした


ただし!こんなに伸ばすと良いことばかりじゃなく、
ソラマメ除草後
去年に比べると若干草勢が弱く、これだと微妙ながら収量に影響がでます。



雑草を味方にするか、敵にするか?
諸刃の剣ってやつです。



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。




スポンサーサイト

Comment

Add your comment