「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナンセンスな時給計算 

好調な空豆もそろそろ終わりに近づいてきました。

そこで、かなりアホらしい計算をしてみた。
まだ確定はしていないけど空豆の全売り上げ額を、種を蒔いた10月下旬から今週までの労働日時数で割って、さらにマルチ代など大よその経費を引いて時給計算してみた。


そら豆に関わる私の時給・・・約90円でした


もちろん毎日そら豆のお世話をしていた訳ではないからこの計算方法はナンセンスなんだけど、少量多品目栽培で一種類をたくさん作れないとこんなモンです。

特に長期作物なんかは、やはり単作農家の方が断然効率が良いでしょう。
同じ計算方法でも収穫量が全く違う桁になりますからね。



ちなみにそら豆だけに限って、実際に作業した大よその労働日数でも時給計算してみたら、ナント!? 時給約5000円(以上)!!! (+o+)・・・って、マジ?

夜のお姉ちゃんでも羨ましがる額じゃないか!?


第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。