「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗してみて判ること 

「分かる」ではなく「判る」と言う語句にしてみました。

「分かる」は一般的な理解をしたと言う広い意味で捉えますが、「判る」は比較して理解をしたという意味が適当かと思います。


今季は今までの耕運方法を改めて違う耕運方法を試しました。

それが見事に当たった畑と当たらなかった畑があり、改めて耕運方法を深く理解すると言う事を認識させられました。


栽培歴も10年を超えようとしていますが、まだまだ土質を見極める力、野菜を見極める力、環境に配慮する力が足りてなかったという事でしょう。


ビギナーズラックで初めはスイスイと事が運ぶこともありますが、そのラッキーを維持できる力を養えると、ラッキーではなく実力という物に変化していくのでしょう。

肥料や堆肥を使用しないと言う栽培技術としてはキャパシティーの狭い自然栽培だからこそ、観察力と、失敗にしろ成功にしろその要因を探す洞察力が重要になってきます。

今夏失敗した野菜は、来年は是が非でもリベンジと行きたいところですね。
ガンバレ!俺!!


第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。