「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被覆資材 

すっかりブログの更新が滞りました。
と言うか、先月からあんま更新してないし。

バタバタしてます。

9月初旬までの長雨が終わって畑を耕す日々が終わり、さア~これから種まき&定植だーと思えば雨が降らず散水作業に追われる日々。

今日は久しぶりに雨ですね、台風がらみだから酷くならないと良いのだけど、とりあえず数日のみ散水作業から解放されそうです。


さて今年は散水作業軽減の意味も含めて不織布を多用しています。
不織布
いままで被覆資材ってほとんど使ってなかったんだけどね。

張るのも面倒だけど、片付けるのはもっと面倒だし。
でもこれ使うと土中水分の蒸散が軽減されるから。

その他に、今年は耕運作業が良い状態じゃないんです。
9月初旬の雨が響いて。

土塊がゴロゴロできちゃって。
そうなると散水後に太陽サンサンで土表がカチコチななっちゃうからそれの防止もあります。

あと今秋は涼しいので発芽適温と初期生育の温度を少しでも上げるためと、防霜かな?


ま~毎年毎年いろいろと苦労させられるけど、それも農業の面白いところ。
思い通りになれば楽なんだけどね



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。




スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。