「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れ去られた大根 

自然栽培の野菜は長持ちすると言いますが。。。


冷蔵庫の奥にすっかり忘れ去られた大根を発見しました。

もちろん当園で栽培した大根ですが、当園で大根を収穫するのは冬場のみ。
そして最後に収穫したのは今年の2月後半。

今日は10月1日ですから、約7~8か月前の大根が冷蔵庫の中で放置プレーにさらされていた訳です。

何かの料理に使ったのでしょう、カットした後ラップに包んで出来るだけ空気に触れさせないよう、しかも冷蔵庫内と言う低温状態で雑菌が増えづらい環境とは言うものの、普通に考えればもっと黒ずんでいるとか、痛みが激しい或いは腐敗してそうな物ですけど、ほぼその様子はありません。

貯蔵大根①

貯蔵大根③


と言うか小さな葉が生えてきてるから、まだまだ生命力が残っているのでしょう。
貯蔵大根②


これが自然栽培と言う栽培方法からくるものか、単に保存状態が良かっただけなのか分かりませんが、何れにせよこんな長い期間保存が出来てるこの大根の生命力にちょっと感動してしまいました。


PS:この後どれくらい持つか実験のため、再び冷蔵庫で貯蔵します。



第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくはブログ左上段の案内をクリックしてください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。