FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

風のバカヤロー! 

ハウス完成!!と書きたいところですが、今日の名古屋は風速6~8m位と少し風が強めだったので最後の天井のビニールを張る作業、今日は断念しました。

畑に行けるのは水曜と土・日なんで、次の土曜日は穏やかな陽気になりますように・・・   晴れてね ( ^-^)ノÅ

てか、サイドのビニールの下に土を被せてめくれない様にしていたのですが、土の量が少なくて重石にならず、風が強すぎて見事にめくれてしまいました。

仕方ないので土入りの袋を用意して重石代わりに使い、ビニールを留めるためのパッカーを再度取り寄せ留める箇所を多くして補強しましたが、たかが8mの風でこれだから台風のときの事を考えるととっても不安です。
とりあえず現状回復はしましたが・・・


今日はその他にミディトマトの種を蒔きました。
あまり見かけない品種で、お尻がポチュっと尖がった可愛い形をしています。
初めて栽培するのですが味の方は糖度8~9度くらいになるらしく、ビタミンも多いとの事なので酸味もある程度あるのでは思っていますが、こればっかりは収穫してみない事には分かりません。

そしてスナップエンドウの芽が出てきました。
スナップエンドウ06/3/8(発芽)
(モヤシみたいにチョロット出てる白いのが芽です)
種豆を蒔いてから5日目の発芽です。


50坪位の新しい畑も地主さんがトラクターで整地してくれました。
新しい畑
10年近く前に大量の牛糞堆肥(地主さんは元酪農家)を入れたらしく、かなり黒々とした土質でした。
写真だと分かりづらいンすけどネ。

イモや豆類を栽培しようと思っていたのですが、土質を見る限りどれくらいの残留窒素があるか分からないので、ナスかピーマンでも栽培することに変更します。

その前に畝たてしなきゃ!!
あ~~、また筋肉痛になりそう (耕運機が欲しいよー!)
スポンサーサイト



Comment

Name - 春日井自然農園 横島  

Title - 

ほんと黒々とした土ですね。

ハウスは大変なようですね。
台風の時はちょっと不安ですよね。
施設栽培はそういうリスクがありますね。
まぁ、自然栽培も同じですが(笑)
僕も今週末は1日農作業デーにしてあります。
いまから筋肉痛が恐ろしぃ。。。
2006.03.09 Thu 09:19
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @横島さん へ
完全な自然農で美味しいトマトが出来ればそれにこした事はないですが、やっぱり雨除けが無いと病気もそうですが、味がピンボケちゃいますから。
いくら自然農の野菜だから安心だぞーって言っても、味が良くてナンボと思っていますからハウスは仕方ないです。
それにしても中々完成しないです・・・・・・・
2006.03.09 Thu 23:21
Edit | Reply |  

Add your comment